スズメバチに注意!

昨日の夕方、東堂がスズメバチに刺されました。

アジサイが大きくなったので剪定するために手を入れようとしたとき、下にキイロスズメバチがいるのに気づいたとたん、左手に激痛が走ったそうです。見た蜂に刺されたのか、他のに刺されたのかはわかりませんが、その辺りに巣があったんでしょう。

東堂はあまりの痛さにあわてて茶の間に飛び込んできました。

スズメバチに刺された時の対処法、時期になると色々なところで情報を目にしますが、いざとなると頭真っ白、どうしたらいいんだ!?となりました。

冷やして塗り薬を探している間に、住職がネットで調べてくれて、患部から毒が出るようにしぼりながら水で流すようにしました。

東堂は蜂には何度か刺されたことがあったので少し様子を見ていましたが、比べ物にならないくらいの激痛だとのことで、病院に電話をして救急窓口に向かいました。

お医者さんからは、1時間半たっているので大丈夫、と飲み薬を処方してもらい、ひどいときは翌日皮膚科に行くことをすすめられました。アナフィラキシーショックの時は30分で亡くなることもあると言われ、ひえッとなりました。

自分の馬鹿さ加減をさらしますと、30分様子を見て何もならなければ大丈夫ということ、と思い込んでいたんです。

アナフィラキシーショックの場合は30分で見る見るうちに様態が悪くなって命が危険になるわけで、そうなってからでは手遅れになるということなので、今度刺されたときはすぐに病院へ!と強く思いました。

ともかく今回は、そのような症状ではなく、患部付近の痛みだけ(と言っても、眠れないくらい痛んだそうですが)だったので大事には至りませんでしたが、これからますますスズメバチが活発になる時期なので気を付けます。

 

ちなみに、3、4年前、やはりスズメバチの注意喚起の報道を見た東堂が、「これ買ってきたから!刺されたときはこれですぐ毒を吸う!ここに入れておくからな!」と言っていた器具、どこにあるのか忘れて使えませんでした。

今日になって探しても見つかりませんでした(^^;

蜂の巣の駆除も考えなければなりません。

皆様もスズメバチにはくれぐれも気を付けてくださいね。