前世の私

昨日でお盆が明け、後片付けも終わり、今日は静かな一日となりました。

いつもなら14日を過ぎると「秋の風だね」なんて暑さの質が変わるのですが、今年の夏はまだ強いようですね。これまでの疲れもたまっているころなので、皆様にはより体調に気を付けて過ごしてほしいと願います。

 

さて、お盆の入りの朝、夢で「前世の私です!」と突然に初老の女性が現れました。

今の自分ではなく「前世」ということなので、顔は全く違う感じだったと思いますが、私なんだなあとすんなり納得し「それならば教えてください!」といいました。

そうしたら違う私がずいっと前に出て聞きに行って、私は結局何も聞けませんでした。

目が覚めてふと「前世の私に、私はいったい何を聞くつもりだったんだろう」と思いました。

前世って、自分の過去でもなく、全く違う人生を歩んでいる自分です。

それでも、今の人生はこれまでの人生にも、この後の人生にも通じているというのですから(輪廻転生)とても大事な自分です。

そうすると、前世も現世も来世も大事な自分。

ならばできることは今しよう。

今を一生懸命大事に生きることが、次回の自分を大切にすることにもつながるんだと思います。

ということをお盆の入りに、お仏様が教えてくれたのでしょうか。

今日は黒猫感謝の日だそうです。

山門の梁の上でぐったり寝ていた五良丸が、夕方気持ちいい風が吹いたら機嫌よく降りてきました。

いつもネズミ退治をしてくれてありがとう!