「かっつぁ」って何?

草取りといえば、「かっつぁ」でしょう!

知ってます?これ、標準語じゃなかったって?

福島出身の若方丈にも当然かっつぁで通じるかと思ったら、ぜんぜん知りませんでした。

これですよ、これ。

(スタンダードは持ち手が木のやつですが、これはハイカラです)

小学校の除草作業のプリントにも「持ち物・かっつぁ等」と書いてありました。

金物屋さんでもポップに書いてありました。

それなのに・・・

じゃあ、これの名前は本当はなんていうの!と言ったら

「カマ」ですって・・・。

これ、カマだったんですね。

カマって、グイっと三日月型の、あれのことだけだと思ってました(^^;

あ、宮城県語だと思ってたけど、もしかして津山周辺だけだったりして・・・。