作業着バンザイ

5月、新緑がとてもきれいな時期です。

福田寺の境内も眩しいくらいに草花が元気いっぱいです。

 

草の伸びの早さ!竹の育ちの早さ!

外の作業が大変な時期になりました。

ところで、お寺では掃除や境内の草取りなどを「作務」といい、その時に来ている服を「作務衣(さむえ)」といいますが、実際のところ外での作業は作務衣ではとてもできないので、ワークマンで買った作業着を着ています。

草刈り機を使うときや、山での竹伐採、他様々な外仕事には、安全や動きやすさにやはり作業着&長靴が一番ですね。洗濯した後の乾きも早~い!山際の作業時にはスパイク付きの地下足袋、内容によってはヘルメットを着用しています。

写真は古い不用品を解体処理しているところ↓

「外仕事の時もお寺さんは作務衣かと思ってた」と驚かれることもありますが、時と場合によりちょくちょく着替えていますよ。

ちなみにこれからの草取り時は蛇に注意!

取った草を山にしたままだと蛇が入っていることがあるから早めに片付ける、素手ではしない、そして、なるべく長靴を履くようにしています。

今年もケガすることなく安全に過ごせるように、注意して環境整備作業をしていきたいと思います。