ドクダミに夢と希望を!

この葉っぱをご存知ですか?

ちぎったりすると独特のにおいを放つドクダミです。

猫が外を散歩して帰ると、このにおいをまとっていたりします。

苦手な匂いですが、手についても15分くらいすると消えています。

自然の芳香成分はきちんと変化している証拠、無常ですね。

 

さて、ドクダミにはさまざまな効能があり、お茶、塗り薬、化粧水などと、昔から様々なことに利用されてきました。

若方丈も子どものころ虫刺されに、おばあちゃんの作ったドクダミのエキスを塗ってもらったそうです。

そこで今年は境内のドクダミで「ドクダミチンキ」を作ってみようと思います。(作る前に宣言!)

使わなければどんどん増える困った草ですが、使えば薬草ですよね!

ただ、ドクダミは花が咲いているときが一番効能が高いということも聞きましたので、咲くまでもう少し待ちます。

私も作るのでドクダミほしい!という方、お声かけください。

花が咲いたらお知らせいたします(^.^)