四良次忌に向けて、境内をきれいに!

昨日は朝早くから四良次講の皆さんが地蔵尊堂の境内だけでなく、かのん坂までも草刈りをしてくださいました。

暑さで草が元気なので、本当に助かりました。

そして、いつも大変な旗立て。

立っていると何気なく目に入る旗ですが、組み立てにコツがあって、パーツの向きを間違えるとやり直しです。

今年はスムーズにいきました。

そしてこの旗、めちゃくちゃ重いんです。

私も手伝おうと近づいたら、女性の講員さんに、「女性は手を出してはだめ!危ないから。ここで見てるの!」と注意されました。

こういうしきたりみたいなことって、男女差別とかではなく、体のつくりによる力の違いとか、感性への影響とか、様々なことが男性・女性・大人・子どもそれぞれのお互いへの配慮として続いてきたんだと思いました。

 

さて、明日は午前中に大祈祷、夕方は供養です。

これからお堂の中を整えて、今夜はお夜籠りなので、静かに過ごします。

↓皆さん、良いお顔(^-^)