穏やかに立春を迎えました。

晴天の立春を迎え、お寺では新しい立春大吉の御札に貼り変えました。

そして1月末にいただいていた「ばっけ味噌」をのせたふろふき大根を、まずはお仏様にお供えしました。※「ばっけ」とは「ふきのとう」のことです

1月にもうばっけが出ていたとは!とびっくりしましたが、境内でも梅が咲き、フクジュソウも咲いていました。

「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて涼しかりけり」

道元禅師が自然のありのままの美を詠われたものですが、少しずつ時期や期間が変わってきているようです。

 

いよいよ運気も切り替わりました。

八白土星の私の年運は「坎」です。

大変なことは多いだろうけれども淡々と目の前のことに向かえば大丈夫だよ、と住職に助言をいただきました。

自分の特性上、特に先走りを抑えて落ち着いた行動をしなければ。

将来のための計画と準備の年なので、学ぶことを大切にし、心して過ごしていきたいと思います。