忌避一番

昨日は急いでホームセンターへハクビシン忌避剤を買いに行きました。

今回はこれ↓『忌避一番 固形タイプ』

カレールーみたいな形状になっていて、室内に置く場合には床を汚さないようにアルミホイルで皿を作って置くといいそうだ。

早速住職が屋根裏に上り場所を確認するも、とても狭いところに阻まれて目的の場所には到達できず。

次に小柄な東堂が違うルートで這っていって目標地点を発見。しかし、きれいな状態で気配がないらしい。

住職にバトンタッチしてさらに別ルートから再度場所を確認するも、やっぱりそこでは糞などは見当たらなかったそう。

でも、柱に濡れた跡があったという事から、マーキングのようなことをしたのかもしれないです。

それよりも台所の上に糞があったので、こちらの方が要注意のようです。

ということで、あちこちに忌避一番をお弁当などで使うアルミカップに乗せて設置しました。

どんな匂いかというと説明できないのですが、臭い。

獣たちが嫌がる匂い、人間も嫌です。

でも置いたのは天井裏なので、生活スペースは大丈夫です。

さらに東堂がお堂と庫裏の周りに木酢酢を撒きました。

木酢酢もハクビシン除けになるといわれているものです。

人間の住むところには来ちゃダメなのよ、ってわかってほしいなと思うんですけれど。

 

ちなみに、忌避剤は猫も除けるようなことも書いてありましたが、うちの猫2匹とも普通な感じなんですよね・・・。