秋の始まり初チャレンジ

昨日たくさんの栗を頂きました!時期なのですね~。

2日ほど水につけていたのですぐに使えるとのことで、さっそく茹でました。

茹で栗そのままで十分美味しいのですが、たくさんあるのを見た住職が「むくの手伝うよ!」というので2人で初栗チャレンジ!

とりあえず栗ご飯用に1つ、2つむいたところで

「もういい?」

「もう足りる?」

という典座経験者。

まだ!もっと!と合いの手を入れながらも、栗の皮むきって大変ですね・・・。

栗ご飯を作る方々のすごさを改めて実感しました。

ご飯分くらいをむいたところで住職は離脱。

残りは形を気にしなくてもいいようにひたすらくりぬいて、栗きんとんと栗ジャムにしました。

手間はかかりますが、栗スイーツも美味しい!

(しかしあとで気づいたのですが、いろんなやり方、調理法があるので、いっぺんに茹でなくてもよかったのですね(^^;半分は冷凍しました。)

さて、栗ご飯は初めてにしては良くできたのではないでしょうか。

お仏様にももちろんお供えして、私たちもいただきました。

ごちそうさまでした(^人^)