2024年御詠歌始まりました

今年はイレギュラーな気温の運びとなっていますが、いよいよ春の日差しになりましたね。

気温の上昇とともに、春彼岸に向けてお墓に訪れる人や、四良次様へお礼参りの姿も見られ、福田寺の境内は春の明るい雰囲気となりつつあります。

私自身の近況としては、2月の末に2日間の梅花流の特別講習会に参加してきました。

5講座、5名の先生方から教えていただいて、新しい発見や教えを頂いたり、自分自身でも改めて所作などを確認していつの間にか間違ってしまっていたところに気づいたりと、大事な時間でした。

3月から福田寺での練習会も再開しましたので、お越しになった皆様方と今後も楽しみながら御詠歌を学んでいきたいと思います。

そして、まだ御詠歌を知らない人にも、気軽に足を運んでいただけるよう願っています。

毎月第2日曜日と第4火曜日の午後1時半から3時半まで行っていますので、興味のある方はどうぞお越しください。参加費は500円で、手ぶらで来ていただいて大丈夫です。

 

ところで、この時期の悩みはなんといっても花粉症です。

アレルギーを発症しているなら植物がある限り付き物ですから仕方がない。

そしてたくさんの花粉を運んでくる、お外大好き五良丸。

好きで飼っているんだからこれまた仕方がない。

五良丸は外で一仕事終えると、かわいいことにまず寺務室に来ます。

少しでも花粉を除去するために猫用シャンプーシートで全身拭くのですが、これがどうも気に入らないようで、拭いた後またすぐに外に行ってますます土をまとったりして汚して帰ってきます。

今日などはシャンプーシートを袋から出した音に気付いて、戸の前で潜んでいました。

もちろんどんなに五良丸が文句を言おうが私は拭きますけども。

これからますます飛散する花粉。

皆様も万全な対策で素敵な春をお過ごしくださいませ。