お墓参りと相手を敬う心

今日は結婚のご報告にと、遠方からご先祖様のお墓参りに来られた方とお話ししました。

一緒に居るのがとても嬉しそうで、長い道中楽しみながら来たのかな(^^)と、こちらも嬉しくなりました。

いつも思うのですが、1人でもお墓参りに来る方があると、墓地、境内が明るい雰囲気になります。

それは亡くなった人・ご先祖様に向けられる温かい気持ちと、ご先祖様の「来てくれて嬉しい気持ち」のエネルギーのせいなのではないでしょうか。

相手を大事にする気持ちが伝わってきます。

そして、そういうものを持っている方は、生きている周りの方々にも同じように接しているように思います。

たとえ感情の表現が上手ではなかったとしても。

遠方だったり、休みが取れなかったりと、なかなかお墓参りに行くのが難しい場合もあると思いますが、機会を作ってご先祖様に会いに行ってみてください。

姿は見えなくとも、温かく迎えてくださいますよ。

 

栗をいただきました!

秋ですねえ(^^)