喜びを振り返る

今日も大雨警報が出ている登米市です。

皆様のところは大丈夫でしょうか?

 

昨日、先日伺った小学校の担任の先生が、子どもたちからのお礼の手紙を届けてくださいました。

その挿絵や言葉を見ると、それぞれが45分間の中で話したことを理解してとどめ、見た物も逃さないよう記録をして、大事な経験にしてくれたことがわかりました。小学2年生、あなどれない!

そしてみんな本当に坐禅に興味があったらしく、「今度は45分坐禅してみたいです!」と書いている子までいました。

私が子供のころは坐禅がイヤだったので、ちょっと恥ずかしくなりました(^^;

やってみたい、知りたいと思って学ぶことが何よりも大事なんですよね。

 

「和尚さん、優しかった」という感想もあったようです。

お寺では、坐禅もできるし、写経も写仏、読み聞かせも、なんなら極楽と地獄の絵図を見ながらの紙芝居なんかもできるので、気軽に遊びに来てくれたらいいなあと思っているところです。

 

あれから1週間、いろんなことがあって自分たちの感情を振り返る間もない状態でいましたが、お手紙を見た瞬間、ふっと穏やかな時間に包まれました。

また頑張ろう!