ファンシィダンス

梅雨の雨が続きますね。

そろそろ太陽が恋しくなります。

ただ、私は暑いのも苦手なので、あまり暑くなり過ぎるのも・・・。

まっ、作物に悪い影響がでないような天候であってもらいたいと思います。

 

実は最近、ハマっているものがあります。

それは、『禅』です。

なぜか、坐禅を基本から学び直したり、曹洞宗のことを調べたりしています。

加えてハマっているのが、「ファンシィダンス」です。

皆様は知っているでしょうか。

これは、なんと、寺の跡取りの主人公が禅寺寺院で修行生活を送る模様を描いている漫画です。

これが読みだしたら修行生活を思い出し、ハマってしまいました。

 

1巻と2巻の途中までは恋愛模様が描かれているのですが、時代はバブル期真っ最中の為、今の時代背景とは異なり、かえって新鮮に感じます。

その後は修行生活が中心となります。

修行は昔も今も変わりはなく、昔からこうだったのだと実感させられます。それがより、修行生活のころを思い出させるのです。

 

 

このファンシィダンスは映画化もされており、見たことある人もいるかもしれません。

興味がある方は是非見てくださいね。

 

あと、今年の秋には典座の映画も上映されますので、これも楽しみです。

気になる方は、こちらで確認してください。→ 映画『典座-TENZO-』オフィシャルサイト