梅花流福田寺講 開講式でした。

今日は御詠歌の梅花流福田寺講の開講式でした。(いつも写真を撮る余裕はないのです・・・)

講員さん2名と、お試しの方(?)2名でスタートしました!

式の後は初めて法具を使って練習をしました。

梅花流はお作法を重視しますので、法具の扱いを覚えるのが実はとても大切です。

とはいえ、私も詠範として初心者なので、どうやって教えればいいか手探り状態。

師範の勇貴も養成所2年目なので、御詠歌を知ったばかり。

ああだこうだとやりながら、なんとか解いたり組んだり、「チンとリンリン」と鳴らしたりすることができました。

参加された方は、きっと左腕が疲れたことだと思います(^^;

笑いあり、筋肉痛ありで、楽しい時間となりました。

 

次回の練習は5月14日(火)1時半より、降誕会の法要と合わせて行います。

お試し参加の方も随時歓迎です。

ご興味のある方はぜひご来寺ください(^^♪