サツマイモといえば

このサツマイモ、特大!

元気いっぱいのお子さんたちと一緒に育てたお芋ですって(*´ω`*)

これは食べたら若返りそう(笑)

さて、何にしていただきましょうか?

サツマイモと言ったら、天ぷら、大学芋、スイートポテト、煮物やサラダ・・・

今年は有難いことに、いただいたサツマイモでこれまで作ったことのない料理にいくつか挑戦することができました。

その中でも芋けんぴは簡単なようで案外手間がかかることがわかり、コツをつかむまではまだかかりそうです。

先日は石焼き芋にチャレンジされた方がいて、すごい!!美味しい!!と感激しました。

何気に皆さん色々やっているんですね~(^^)

 

季節の定番食材をいかに美味しくいただくか。

今年はずっとこの繰り返しできましたが、調理するごとに毎回新しい発見があります。

食べるのは少しの時間ですが、料理の時間と手間があり、それ以上に食物を育てた時間と手間と気持ちがある。「食べる」にたどり着くまでの長い道のり。

命をいただくというのは、そこにたくさんの人の命の時間も含まれているのだなあ。

今日も大切にいただきます。