紫雲始まりました。

秋晴れが続いております。

今日は御詠歌の練習会でした。

これまでは御詠歌の中でもお唱えしやすい「御和讃」を練習してきましたが、いよいよ「御詠歌」に挑戦!『大聖釈迦牟尼如来御詠歌(紫雲)』。慣れないメロディーラインを覚えてもらうのにどう教えたらいいのやら、教える方も挑戦です。私も初めはわけがわからなかったなあと思いながら、ひたすらメロディーを繰り返しました。今日参加の3名さん、きっとお疲れかと思います(^^;私たち師範・詠範もずっと練習し続けている曲なので、なかなか難しく奥が深いですが、口ずさめるようになることを願って☆彡

駐車場が何か匂うと思ったら、銀杏が落ちていました。

最近狸やら鹿やらカモシカやらが多いので、きっと食べに来ているのでしょうね。