紅葉中。

2020年10月28日

今日は風もなく気持ちの良い秋晴れです。

この10月はいつもより何かと忙しくて周りを見渡すことをあまりしなかったようで、福田寺の境内でも木々が少しづつ紅葉しているのに昨日気づきました(^^;

いち早くドウダンツツジは真っ赤です。

本堂前のモミジは上の方がほんのりオレンジ色に。まだまだ変化の途中です。

あれやこれやの中でも若方丈は来月梅花の検定試験があるので、毎日30分くらいづつ練習を続けています。何事もそうですが、短い時間でも毎日続けるということが上達への近道なのだと実感させていただいております。声を出す練習ができないときはCDを繰り返しかけているので、常に御詠歌が耳に入ってきます。慣れることで新しく知る曲も取り込みやすくなるんですね。

今年の県大会や県内の特別講習会、教区ごとの特派講習会、さらには来年の全国大会が中止になったので、各地の人が集まってたくさんの人と一緒にお唱えするという機会がしばらくはありません。多くの人と共にお唱えする場に参加できないのは残念ですが、今は基本を見直しながら、自分たちのお唱えがきちんとできるように研鑽を深めていきたいと思います。

さて、明日28日は御詠歌の練習会です。

ご興味のある方は13時30分~していますのでどうぞお越しください。参加費は500円、練習時間は1時間30分くらいです。

お問い合わせは福田寺0225-68-2160(橘優子)まで、お気軽にお電話ください(^-^)