猫の理由

くうちゃんはあまり汚れないように過ごします。

濡れているところや土の上はそうっと歩いて、寝転ぶのはなるべくアスファルトやコンクリートの上。

その方が暖かいからなのかもしれません。

一方の五良丸は、土や砂利の上でゴロンゴロンするのを好むようで、汚れた状態でテンション高く部屋に入ってきます。

毎日シャンプーシートで拭いて→ブラッシング→全身コロコロで毛を取ります。

もしかしたらそれをしてもらうのが嬉しくてわざと汚してくるのかもしれません。

行動には何かしらの理由があるのだと思います。

猫がどうしてそうするのか、そしてこちらはどうしてそこまで世話をしてしまうのか、やっぱり理由があるのだと思います。