それぞれの居場所

2023年4月6日

30度を超えた廊下でも、日陰を好む者と

日向を好む者

がいるように、幸せの基準はそれぞれ。

本人にとって一番居心地のいい場所が見つかれば良い。

でも、居心地がいい時間がずっと続くわけじゃないから、自分で動いて探しながら、確認しながら次の場所へ行く。

白は太陽を跳ね返すから寒がりで冬の弱い光は足りないけど、夏の眩しさと気温が嬉しい。

黒は太陽のを吸収するから暑い夏がしんどいけど、やわらかい光で温められる冬は平気。

それぞれ違うから助け合えて譲り合える。

お互いに認め合い、理解しあうことができて、居場所ができる。

大きく動く時代はまだ続きそうです。