ドクダミチンキ完成

6月初めに漬け込んだドクダミチンキ、花と葉を取り出して完成しました。

あの独特なドクダミのにおいはなくなっていました。

まずは30%ほどに水で薄めて、さっそくこの1週間ほど痒みで困っていたところにつけてみると、痒みが止まったような・・・?

痒みが一番ひどいのはお風呂上りと寝ているときなので、今度はお風呂上りすぐにつけてみました。

結果、痒みを感じることなく朝までぐっすり眠ることができました!

1回でこれはすごい。(ただし、赤味は引いていませんでした。)

ドクダミ、昔から使われているというのはこういうことなのですね。

何を使ってもこれだけはなかなか改善されなかった、というところが救われたので、うれしい結果でした。

とはいえ、たまたま治りかけだったということもあるかもしれないので、もう少し様々な状況で使ってみよう。

これは毎年作りたくなりそう(*^^*)

※成分などはわかりません。あくまでも昔から使われているというものを自分で試した感想です。