涙のトリガーポイント

あなたの心を揺さぶるのは何ですか?

子どもでも大人でも、頑張ってる姿は素晴らしくて感激するのだけど、私はなぜか、高校生の頑張る姿に弱い。

2年前、ある場所の開通イベントで、高校の吹奏楽部が演奏をしていました。

ぼんやり見ていたら、その時流行っていた曲が振り付きで始まりました。

その、楽しそうに演奏して踊る生徒たちを目にした瞬間、涙がまさに滝のように流れて、

声が出そうになるくらい泣くのが止まらなくなりました。若方丈は隣でオロオロしていました。

周りは楽しそうに見ているし、本人たちはノリノリのところで、知らない大人が嗚咽交じりに泣くのはあんまりなので、その場は途中で離れました。

自分でも何がそんなに泣けたのかわからずびっくりしましたが、それまでの準備とか、練習とか、計画とか、記念式典に選ばれた気持ちとか、勝手にいろいろ想像したのかもしれません。

そのくらいの年齢は、親の庇護から離れ始めて、自分の意思や考えで、苦しくもがきながらも行動する頃ですよね。

自分たちでやり遂げるんだ!というエネルギーに圧倒されたかなあ。

 

そんなわけで、ハマると困るので避けていたのですが、いまさらながらgleeを観てしまいました。(遅い!)