お盆も近くなりまして。

昨日の夜天気予報を見て、「明日30度だって!やった!今日よりずいぶん涼しいじゃない!」などと期待しておりました。

30度も暑いですよね(^^;しかもやっぱり30度を超えているようで、雲のおかげもあり蒸しまんじゅうです。

連日の暑さは仕方がないとして、お盆が近くなってきたので、寺へあいさつに見える方も増えてきました。

久しぶりにお会いして元気な姿を拝見したり、近況を報告してくださったりと、こちらも嬉しいばかりです。

 

参道のお地蔵さんのところをお掃除に来てくれた方、水場の周りの草を取ってくれた方々、

人知れず手を貸してくれている方々がいることに感謝しています。

8月に入り、あちこちの町や地区などで大小さまざまなお祭りが行われているようですね。

今日は若方丈は南三陸町へ、傾聴行茶活動に行っています。

夕方流しそうめんをするようです。

今夜は町内の老人ホームで夏祭りがあります。

暑いだけじゃなく、笑顔があふれる夏というのが良いですね(*^-^*)

 

鬼百合がワッショイワッショイ踊っています♪