お盆前日になりました。

猛暑の日々が続いております。

皆さま体調はお変わりありませんか?

屋外だけでなく、室内でも熱中症に気を付けてくださいね。

 

福田寺では毎年8月14日は、檀家さんと盂蘭盆会の合同供養を行っていましたが、

今年はコロナウイルスの感染拡大のため中止し、14日に供養の法要を住職と副住職の2人で行い、経木塔婆をご都合の良い時間に受け取りに来ていただくということになりました。

いつもとは違う流れになりますが、皆様の分まで心を込めて行います。

 

さて、気づいたら今日は12日じゃないですか!

諸々の掃除や準備が終わり、夕方にはやっとお仏膳の下ごしらえなどできました。

間に合った~(^^;

寺族としては明日の朝に花を飾って、お団子を、お膳を、、、などなど。

お盆中のお寺は檀家さんのご先祖様はもちろんのこと、無縁様たちもいらっしゃいますので結構賑やかになります。

美味しく召し上がっていただけるように、明日から頑張ります!

 

皆様はお盆のお迎えの準備できましたか?

今年は帰省もできかねるので、親戚が集まったり、友達が集まったりすることはあまりないかもしれません。

でも、いつもと変わらずご先祖様はあなたのそばに来てくださいます。

若方丈がよく言います。

「仏壇は、あなたの1番のパワースポットだよ」

だってそこには、あなたの味方になって守ってくれる方たちがいらっしゃるのだから。

ぜひお墓へお迎えに行って、心を込めておもてなしいたしましょう!

また、今の時期でお墓参りに行けない方も多いと思いますが、お家で心を込めて手を合わせてお迎えくださいね。

その思いは結構通じているのですよ(*^^*)