和尚スタイル

昨日は寺族から転衣の話しをさせていただきました。

そう、この格好です。

実は、あの恰好は暑くて大変なんです。

特にこれからの季節です。

お寺の本堂はエアコンがついてないところが多いので、室温は外と同様になります。

そこで、襦袢、着物、衣、袈裟と着ていくとかなりの着こんだことになり、暑さが倍増するのです。

 

和尚さんの夏の服をみてるとシースルーになっていて涼しそうって思った事ある方もいらっしゃると思います。

しかし、いくらシースルーでも四枚も切るとシースルーの意味が薄れてしまうんです。

ですので、法事などの法要中に汗をぬぐったり、暑さ対策してても大目に見てくださいね。

 

 

今年は、それ程暑くない日が続いていますが、これからは暑くなるハズです。

皆様、服装は考えて着て、熱中症などならないように気を付けてくださいね。

特に本堂での日中の法要の際はくれぐれも気を付けてお越しください。