弟子、修行へ

2023年9月26日

9月になり、弟子が修行へ出立しました。

写真は上山するときの袈裟行李(けさごおり)を住職が教えながら作っているところ。

この中には修行に必要な物が入っていて、包んでいる布の一枚一枚にも全てにおいて用途があります。

住職は教えながら自分の時のことを思い出して、あれこれとアドバイスしていました。

わりと過ぎたことをなんだかんだ言わない住職なので、こういう時に「そんなことがあったの!」「そういうことでこういうことなの!」と、いまだに驚くことがたくさんあります。

弟子が上山してから1週間。

きっと一生懸命過ごしていることだと思います。

 

さて、いつもなら今頃には彼岸花が福田寺境内を赤く彩っているのですが、今年はやっと葉が出てきたばかりです。

彼岸中には花が咲くでしょうか。

あと4,5日すると気温がぐっと下がる予報ですが、そんな日が本当に来るの?と疑ってしまうほど今日も暑い日差しでした。