梅雨の晴れ間と昆布(と猫)

先日、昆布が湿気ってしまっているのに気づいたのです!

檀家さんからいただいた昆布で、特にお仏様のお膳を作るときには欠かせない大事なだし昆布です。

ネットで調べると、昆布が湿気ってしまったら天日干しにすると良いと書かれてありました。

解決策が見つかってホッとしたのもつかの間、今は梅雨。毎日曇り空ではありませんか(;´Д`)

それでも晴れ間があることを期待して、いつでも出動できるように用意しておりました。

そして今日、先程、眩しいくらいの太陽が!

急いで外のテーブルに新聞紙を敷いて並べました。

やれやれと思いましたが、これで終わらず。

なぜかそのタイミングでくうちゃんと

ごろうまるがテーブルの下にやってきた。

猫たちはなぜか敷いた物の上に寝たがるので、乗らないように監視をしなければなりません。

そして時おり吹く突風からも昆布を守るために、新聞を押さえながら太陽に焼かれること1時間。

だいぶカラッカラになりました。

台所で熱が冷めてから無事にジップ付き保存袋に乾燥剤と一緒に入れました。

少し顔がひりひりしますが、昆布が無事ならそれで良し。

しばらくはこれで安心です。

昆布には体に良いことがたくさんあるんですよね。私は昆布だしの味噌汁だと、水分代謝が活発になると感じます。(自分たちが食べる味噌汁は昆布だしに市販のだしも少量プラスしています)

これから暑さでむくみやすくなる時期なので、積極的に摂っていこんぶ(^-^)