停電に学ぶ

天気予報の曇りや雨マークが増えてきました。

しっとりとした空気の中、蓮も元気に成長中です。

紫陽花はほんのり色づき始めたところ。

という写真を撮ってブログを書いていた16日、ここ柳津は停電になりました!

2時間くらいだったでしょうか。隣近所がないので、電気つかないのってここだけ?どこまで?と、若方丈が町の様子を見に行き、うちだけじゃないことがわかりました。700戸くらいだったようです。

なんだか不安になるものでスマホで検索しちゃいますが、バッテリーが減っていきます。

太陽光で充電できるモバイルバッテリーがあるのを思い出して充電してみました。

ところがなかなか充電ならないではありませんか。

説明書を読むと「初めてご使用の際にはUSBで接続してフル充電を行ってください」とありました。

そうだったのか。

備える前に使って確認しておくべきだった。

2時間くらいで電気がついたのでほっとしましたが、まだまだいざというときに対して詰めが甘いなあと反省し、さっそくフル充電!

雨の季節は災害が多くなりますので、もう一度避難用品の点検・確認をしていきたいと思います。