努力が実る秋

福田寺の境内のモミジがだいぶオレンジ色へと変わってきました。

午後の日差しが当たると、金色のように見えます。

11月に入っても暖かい日が続いているので、ゆっくりとした変化です。

最近はカモシカの子どもがゆったりと四良次延命地蔵尊堂の前を散歩していたり、ピーーーーピーーーーと鹿が鳴いていたり、青大将がのんびり横切ったりと、野生動物が秋の暖かい日を楽しんでいるようです。

とはいえ、ほとんど葉が散り終えた木も多く、カメムシのピークも過ぎて、冬が近いのだなあと思います。

 

今日から三連休ですね。

明日は文化の日ということで、各地で文化・芸能の発表の場など多いのではないでしょうか。

慌ただしさの中ですっかり日にちが過ぎてしまいましたが、今年の梅花検定まであと10日ほどなので、若方丈は練習を再開しました。

やはり練習は続けると成果が上がりますね。

これまでの努力が実る秋、皆さまも良い収穫ができますように。