雨の涅槃会となりました

今日はお釈迦様がお亡くなりになられた日『涅槃会』です。

いつもならキンキンに冷える時期ですが、気温が高くて助かりました。

雨がまたいい雰囲気で。

御詠歌は『大聖釈迦如来涅槃御詠歌(不滅)』をお唱えしました。

法要の途中で住職にご挨拶をしたいという方がいらっしゃったので、「終わるまではお話しできないのですが、もしよろしければご一緒にいかがですか?」とお声がけをしました。その方は躊躇していましたが、いったん引き返し、もう一人連れてお戻りになりました。聞けばお二人とも仏教とはご縁深いお仕事なのですが、涅槃会は初めてとのことでした。短い時間ですが涅槃会や三仏忌についてお話をさせていただきました。偶然にもこの日を選んでご来寺されたのも大事な仏縁、その方たちにとって何かしら必要な時間だったのかなあと思いました。

そろそろコロナウイルスのワクチン接種が始まるそうですね。

すっかり安心となるまではまだまだ時間がかかるでしょうけれど、来年は講員さんたちと一緒に法要ができるような状況になっていることを願います。

 

これから夜にかけて雨風が強くなる予報です。

地震の被害に遭ったところ、これ以上酷くなりませんように。

地盤が緩んでいるところも多くあるようなので、気を付けて過ごしましょう。