御詠歌の練習から涅槃会

2019年3月14日

昨日12日は御詠歌で三宝御和讃と聖号のお唱えを練習してから、涅槃会の法要を行いました。

1時間の中で2曲を覚えるという無理のあるなか頑張っていただき(^^;

ご一緒に法要を行うということ、なんとも有難く良い時間となりました(^^)

涅槃会のときは、須弥壇の前にお釈迦様が入滅の際の様子が描かれている涅槃図を掲げます。

皆さん興味深くご覧いただいていました。

涅槃図の前には法膳、菓子、果物、花など、供養の品をおあげしています。

今回はお団子を撒く代わりに、供養の後おさげしたお菓子を分けて一緒にいただきました。

次回の御詠歌は4月25日(木)の予定です。

ゆっくりと少しずつお作法の練習も始めていきます。

ご興味のある方はお気軽にご参加ください(^^♪