蔵王のびっくりサイズ梨『かおり』

昨夜は中秋の名月、皆様お月見はされましたか?

福田寺では山間から19時ころお目見えしました。綺麗に光っていました!

秋といえば実りの季節、様々な旬の食べ物が出てきますね。

下の写真は、先日、四良次延命地蔵尊へ大河原からお越しの方にいただいた5種類の蔵王の梨。

食べごろなのでぜひ!ということでしたので、祈祷後にさっそくいただきました。

中でも一段と良い香りを放っていたのが中央の『かおり』、こんな大きな梨は初めて見ました!

比べるものが思いつかなかったので、大輪のユリと並べて↓

お味はというと、カリッとした食感で水分たっぷり、味もしっかり甘くて美味しかったです。珍しくてインパクトも大きいので、機会があったらお試しあれ(*^^*)

その日、出先でちょっと怒ってしまうことがあって「怒ったって仕方がないじゃない」と若方丈になだめられて寺に着くと、先程のお客様が戻ってきていて満面の笑顔でいました。笑顔というのはパッと切り替える威力がありますね。もやもやしたものはいつの間にか無くなっていました。

いただいた飴をなめて落ち着くと、なぜそのようなことになったのか冷静に考えて自分の行動も反省することができました。

皆様に生かせてもらっているのだとつくづく思います。

日々反省と感謝です。