お彼岸明けの栗ご飯

彼岸明けの今日は、朝から雨模様となりました。

このまま大雨が長引かないといいなあと願っているところです。

雨ですが、彼岸明けのお参りに来ている姿も見えます。

今朝お立ち寄りいただいた方から、栗ご飯とシソ巻きを頂きました。

その方のお母さまが亡くなられた次の年に「わたしね、お母さんが台所で料理するのをこうやって(シンクに手をつくしぐさをして)見るのが大好きだったの」と素敵な笑顔でおっしゃっていたのが印象的でした。きっとお母様も料理が上手でいろいろと手作りされていたのだろうなあと、時折思い出します。栗ご飯、まずは本堂のご本尊様に供えてから昼食にいただきました。とても美味しかったです!

ご家族の思い出を教えていただくことが多くあります。

良い思い出だけではなく、苦しい思いのこともあります。

どちらの場合でも、話してくれるその方に会えたことが私にとって有難いことなので、ご縁を繋いでくださったご両親とご先祖様方に感謝の気持ちを込めて手を合わせています。

皆様も今日の夜はゆっくりゆったりとした心でご飯が食べられますように。(大雨はひどいことになりませんように!)