観音様とお線香

梅雨入りからカラッと晴れた日が続いています。

今朝花瓶の水替えをしていたとき、本堂の観音様のお線香立てを倒してしまいました。

1週間ほど前にも同じようなことがありました。

実はそこのお線香の種類を少し前に変えていて、倒した時に「もしかして、お線香かな?」と二人で思ったのですが、私の不注意なだけとも言えるのでそのままにしていました。

でも、2度目。

しかも今日は観音様のご縁日です。

やっぱりお線香替えよう!と、以前使っていたものに戻しました。

確かにこちらの方が重みのある良い香りなんです。

良い香りはずっと上まで届くので、供養やお願いをするときに大切だと聞いたことがあります。

それだけ大切なお香、お線香。

もしかしたら他のお知らせかもしれないですが・・・

ふとしたことに気づいたときの感覚を大事にしようと思っています。

(また同じことがないよう、自分の動きも気を付けます!)