すだれ始めました。

あまりの暑さなので、ついに寺務室前にすだれを付けました!

すだれ、見た目は涼しいものの、昨今の暑さには全然太刀打ちできていないのですが、いくらかでも和らげてくださいという思いを託しています。

実は去年、かなりUV&暑さカットをするという障子紙に張り替えたのですが、やはり太陽にはかないませんね。

それが自然の力ですもの、おかげで様々な恩恵があるのですもの、有難いことです。

そう自分たちに言い聞かせつつ「今年の夏は暑いらしい」と誰かから聞いた言葉に複雑な思いです。

昨日、マスクをつけて暑い中歩いて帰る小学生を見かけました。熱中症が心配です。田舎町、誰かと密接にいるわけではないのでマスクをとって歩いても良いのでは!?と思いましたが・・・。子どもたちは結構まじめですし、気づいたときには具合が悪くなっている、というようなことにならないか気がかりです。大人だって駐車場からお店に入るだけでもマスクで暑くなって頭が痛くなりますよね。

気を付けることがたくさんありますが、自分の体の異変に早めに自分で気付くということも、改めて学んでいくのかしら。

 

それにしても、この数カ月急激に人に会わなくなったせいか、言葉があまり出てこなくなったなあというきんふくです。