くうちゃんの『サ道』

『サ道』ってご存知ですか?

サウナをこよなく愛する人たちの姿を描いたドラマですが、その中で「ととのった~」というシーンがとても興味深いです。サウナーなら知っている究極の境地、ディープリラックス状態になり「心身が整う」ということらしいのです。

最近では「ダカラちゃん」のCMでも「 #ととのったー 」っていっていますね。

あの、極楽のようなあたたかく柔らかい光と花に包まれたイメージの『ととのう』を体験してみたい・・・。

きっと素晴らしいに違いない。ぜひ体験してみたい!と思って毎回見ていたのですが、ちょうど見ていたのが自粛生活に入る頃でしたのでかないませんでした。

そんなことも忘れた5月のある肌寒い夜、くうちゃんがいつものようにヒーターの前に置いたかまくらからのぼせて出て伸びていました。いつも夜だけやってきては、かまくらに入ったり出たりを繰り返し、ある程度すると部屋から出ていきます。その日もいつものようにのぼせて床で伸びていました。

「またのぼせちゃって~。それでもまた入るなんてあったかいの好きだねえ」といって見ていたのですが、3回目に出てきて伸びている姿を見て気づいたのです。

くうちゃんは『サ道』を行っていたのだと!!

いつも「熱くなる→休憩し冷ます」を3クールほど繰り返しふっと出ていきます。

あれは「ととのった」から満足して出ていっていたんだ・・・。

 

その時もまさに「ととのった~」という状態なのではないかという表情をして、全身が溶けたようになっているくうちゃんをとてもうらやましく思いました。