ダルゴナコーヒー作ってみた

SNSでよく見かけてどんなものか興味津々だった『ダルゴナコーヒー』を作ってみました。

ダルゴナコーヒーは泡立てたコーヒーを冷たい牛乳の上にこんもり乗せた、おしゃれなカフェオレです。

この時は牛乳ではなく豆乳にしました。

約2杯分で、インスタントコーヒー、砂糖、水を各大さじ1~2(1~2なのは適当だったからです)をボウルで角が立つまで泡立て、氷を入れた豆乳の上に乗せて完成です。

コップに豆乳を注ぐときに泡が立ってしまったので思っていたのと違う見え方ですが、コーヒーの部分はかなりもっちりとした泡です。(^^;コーヒーが濃いかと思ってこの程度にしてちょうど良かったです。混ぜて飲むなら普通のラテでも良いのでは?と思うかもしれませんが、このふわふわとした感じが嬉しいのですね。

 

コーヒー部分を泡立てていて、洗顔フォームのディスプレイを思い出しました。

洗顔フォームに砂糖をちょっと入れて泡立てると長時間泡がつぶれないのです。(あくまでディスプレイをするときのためです。)これは、砂糖の保湿性によって乾燥しにくくなるためだそうです。そういえば、ついたお餅に砂糖を混ぜると固くなりにくいと聞いたことがあります。砂糖って甘くするだけではないんですね。

 

さて、このふわふわコーヒー、アイスにちょろっと乗せてもおしゃれに美味しく食べられるので楽しいかもしれません!簡単にできたので、インスタントコーヒーがお家にある方はぜひお試しください(^.^)