小正月

この冬初めての牡丹雪からのみぞれです。

 

小正月なので昨夜はお粥、今朝はお餅をいただきました。

皆さまは何餅がお好きですか?

私はきなこ餅が大好きです(*^^*)

お餅、若い頃はたくさん食べられたのに、30代を過ぎたころから2個が限界になりました。

好きでも量は食べられなくなるものですね(^^;

 

小正月は松の内を忙しく動いた女性を休ませるためのお正月ともいわれます。

年末からお正月、お家ではお掃除やお料理やらでずっと動いて、それに加えてお仕事をされている方は通常業務と年末の締めなどと年始の業務も忙しくて、がっくりと疲れが出るころですよね。

知らず知らずにエネルギーを使いすぎて免疫力も下がるので、気を付けていても風邪などもらいやすくなる時期です。

おかしいな、と思ったら休みましょう。

調子を崩した時は、きっと天からお休みの時間をいただいたのかもしれませんよ。

休み慣れていないと気が気ではないかもしれませんが、有難く休ませていただくことが大事です。

後から「休んだ時間」に意味があることに気が付くことがあります。

心配はとりあえず枕の外において、ゆっくり休んでくださいね。

 

さて、明日の1月16日は「御年始」といって、このあたりの地域では御本尊様詣り、お墓参りをする日です。(元旦からのところもあるそうですが、昔から福田寺は16日とのことです。)

雪が積もるかどうか心配なところです。

車の運転なさる方、雪道なので気を付けてくださいね。

今日は一日気温が上がらないようなので、しっかり暖かくして過ごしましょう。