愛と勇気と希望の日

昨日は成人の日でしたね。

新成人の皆さま、おめでとうございます!

晴れやかな気持ちで未来に向かって歩んでください。

良い人生を歩めるよう、自分の力を大きくしていってほしいと思います。

 

そして今日1月14日は『愛と勇気と希望の日』。

由来は、南極物語で知られるタロとジロの生存が確認された日ということだそうです。

そういえば、若方丈は幼少の頃、親しい方から「タロちゃん」と呼ばれていたそうです(なぜなのか)。

そして僧籍得度をして名前の読みが「ゆたか」から「ゆうき」に変わり(僧になると名前が音読みに変わります)、津山町への地元愛が芽生え、地域活性への希望を抱き日々いろいろなことに考えを巡らせています。

1月14日は、印章厄祓い用紙をお焚き上げする日です。

お預かりしていた用紙を午前中にお焚き上げいたしました。

厄祓いされた皆さま、すっきりと厄が流れて身軽になったきれいな魂で、良き道を歩んでください。