お寺の作業着「作務衣(さむえ)」

今日は隣町で買い物をしているとき「あなたどこの人?」と声をかけられました。

服装が珍しくて、何の仕事をしている人か気になったそうです。

たまに声かけられます。

作務衣です。お寺の作業着なんです。

和尚さんが着ているとあまり気にならないようですが、結構寺族さんも着ているんですよ。

(ただ、出かけるときにはあまり着ないみたいです)

若方丈と2人で歩いていると料理屋さんと思われることもあります。

仏膳くらいしか作れませんのですが(^^;

下はスカートタイプもあるので、なおさら作務衣と違って見えるのかもしれません。

「それ、涼しいんでしょう?」とよく言われますが、全く涼しくないです。

なので、9月後半ですが、まだ夏用です。

寒いとき冬バージョンは中にたくさん着こめるので便利です。

 

明日から秋彼岸ですね。

あれやって、これやって、、、、、

忘れていることないかな、

いろいろと追い付いていなくって、、、