かのん坂の環境整備

黄砂でもやっとした空気の今日、かのん坂の斜面に紫陽花を植える作業をしました。

去年挿し木をした苗は、このようにすっかり根が出ていましたよ。

植えるところに入れる土を合わせます。

間隔を決めながら穴を掘り、

奥の方に肥料を入れて

植えていきます。

まだまだ苗がちっちゃいので、竹で目印です。

この斜面、雑木と蔓草で毎年大変なことになるので定期的に除草作業を頼んでいるのですが、足場が悪く本当に危険なので慣れている方たちとはいえいつも心配しています。かといって経験の乏しい私たちだけでできる事でもないうえに、今後もさらにできる人が減っていくことを見越して、どうすれば通りを維持できるかあれこれと模索しています。

そこで今回、何年か先になるとしても、すこしでも蔓草が生えるのを防ぐことができるようになればという考えで紫陽花を植えてみることになりました。花が終わったときに剪定しなくてもいいように玉にならない種類で、葉だけでも明るくきれいに見えるような斑入りの葉の紫陽花を選んでいます。

で、終わってみたら思っていたの範囲の100分の1程度でした!

これは10年くらいかかりそうです。地道にコツコツ、福田寺らしい進み方かもしれません(^^;

どうなっていくかは育ってみないとわからないですが、檀家さんのためというのが一番なので、今は小さい苗でも未来がより良い環境になることを願って、これからも境内を整えていこうと思います。