鹿が増えています。

昨日は強風の中、供養やお参りも多い日となりました。

午後、住職が山門付近から落とし物をもってきました。

鹿の角。

参拝に来た方からも落ちていたことをご連絡いただきました。

初めて見ました!生え代わりで落ちるようですね。

約800gほどです。これが2つ頭についていたら重い!

そして、向かってこられたら威圧感がすごそうです。

若方丈は子供のころ、お菓子を欲しがった鹿に、角で胸のあたりを「ツン!」とされたことがあるそうです。

とても怖かったそうですが、すぐにおじさんが角をつかんで鹿を叱ってくれたとのことでした!

 

鹿、かわいくて素敵ですが、実際のところ、津山町内でも畑の被害や、突然車に衝突などの被害があるので、増えていることは良いこととは言えないようです。

車との事故の場合、見えないところからピョーン!と来たりするので、避けようもないみたいです。

夜行性なのであまり昼間は見かけませんが、気を付けておいた方が良いようですね。

 

ところが、鹿は昔から財運の象徴ともいわれているようで、金運の縁起を担ぐのにお家に飾ったりするんですね。

今、津山町に結構降りてきているのかも、金運(*’ω’*)

それにしても、角って立派なものですね。

こんなのをつけてたら強い気持ちになるのがなんとなくわかります~(^^)