御詠歌の勉強もアプリが役立つ!

皆さん、スマホのアプリをどのくらい使っていますか?

私は正直それほど利用していなくて、主にSNSやカメラです。それが最近、便利なものがたくさんあることに気づきました。

御詠歌の練習、年数がたってくると旋謡法という特殊な技巧方法の練習もしなければなりません。

もちろん養成所でも習ってきたこともありますが、まるっとわからないのもあり、個人でできるようになるには困難ですがやはり自主練習しかありません。

でも、理屈はあるとしてもそこは音楽、教科書を読んだだけでは完成型がわからないのです。それでCDを繰り返し聴くのですが、肝心のところが私の耳ではまだまだ聴き取って真似できるまでいかない。そこでスロー再生ができる機器を買ったのですが、なんとその型からスロー機能が無くなったとのこと。なんてこった(T_T)そうしてその部分の練習が頓挫していたのでした。

そして昨日のこと「ああ、スローで聴けたらなあ・・・」とつぶやいたところ、

若方丈が「アプリであるんじゃない?」というではないですか!

アプリ!?

アプリですってえ!!

持っているスマホですぐに「スロー再生」と検索したら、ありました。

こんなにすぐにあるなんて・・・スマホで良かったのですね・・・。しかも無料(*´Д`)

さっそく取り込んだCDを再生して、お目当てのところをスローでチェック!

できました、聴けました、「アヤ」わかりましたよ先生(´▽`*)

分析するとこうなっていて、それがこう聴こえるんだ!と感動しました。(声の主の先生方はこのように聴かれているって知らないでしょうけども。)

すごい良い音で聴こえるわけではないですが、確認するには十分です。スマホってどれくらい有効利用しているかと聞かれたら、そんなでもありませんでしたが、使える事たくさんあるんですね。

今の状態では特に助かります。アプリを作った方、すごい!

御詠歌で現代を感じ、作った方とアプリの利用を教えてくれた方若方丈にも感謝をして、これからも頑張ろうと心に誓ったのでした。