満開の桜と桃の花

外に出かけられない状態ですので写真で見てください、ついに満開となった福田寺の一本桜です。

気温が低い日もあるので長持ちしています。

こちらは桃の花。

色鮮やかな季節ですね!

花はきれいですが雑草もめきめき生えてきているので、花粉も落ち着いた最近は少しづつ草取りです。

何かを受けてしまったりエネルギーが不足した時は、少しの時間でも草取りをしたくなります。

住職も疲れているときに境内を整えていたりします。

しなければならないことでもあるのですが、土を触ると回復するのがわかるんですよね。

若方丈曰く、本能的に直接大地を触ることでプラスとマイナスのイオンの流れを整えているのだろうということです。

あくまでわたしのような田舎暮らしのストレス解消法ですが、庭がきれいになるし、自分は元気になって良い気分転換にもなりますね。

これからされる方、くれぐれも帽子と日焼け止め、水分補給はお忘れなく!

そして無理は禁物ですよ。