開花宣言

福田寺の一本桜、住職より開花宣言出ました!

今日、一気に開き始めました。

すでに山桜は満開です。

水仙もピークを迎えています。

いつもより早いペースで進んでいるこの春。

自分自身も世の中に置いていかれないように、やらなければいけないことやしようと思っていたことに着手しなくては!と思う今日この頃。

そんな中、井戸水のポンプの交換修理をしてもらいました。

(福田寺では生活スペースの一部に井戸水を使用しています)

井戸水部分がもともと水圧が弱かったところに、2019年の台風後からさらに弱って3年。

もしかして水が枯渇しているのでは?と思いながら、洗濯機は途中で止まることが増え、お風呂のシャワーもジョウロくらいになってきて、これはあまりにひどいので修理を頼んでみてはどうだろうと相談したのが去年末。

コロナ禍の影響もあって部品がないことと、冬の凍結で作業ができないことから春まで待ちました。

そして昨日、ついに完成。

なんということでしょう!

水が太い!シャワーが暴れる!

何よりも、蛇口をひねってすぐに水が出る!(これまでは出るまで時間差があった)

感動していると、「普通はだいたいこんな感じなんだよ」と住職が教えてくれました。

なんでもっと早く修理を頼まなかったんだろうと反省しました。

不具合はそのままにしていると効率が悪くなったり、そのせいで不機嫌になったりとさまざまな影響が出るので、きちんと直すことって大切なんだなあと改めて実感しました。

時代の流れがどんどん早くなっている現代社会、できることはすぐ取り掛かることに越したことはないですね。

これはチャンスを逃さないで開運への扉を開くときと同じです。

皆様もまずは身の回りの確認、修繕をお忘れなく、綺麗な開運の花を咲かせましょう!