邪鬼はさよならです。

節分の豆まきはしましたか?

きんふくはいつも夜にするのでこれからです。

去年は外に撒いた後にハクビシン(たぶん)が興奮してうるさかったので、餌を撒かれたと思ったでしょうか!?

ということで若方丈が、今年は控えめにしようね、と言っております。

さて、邪気を祓った次の日、2月4日から運気が変わります。

そこで毎年2月3日までに今年の目標や計画を決めるのですが、今年はなにか定まらず、もやもやとしたままで来てしまいました。

幸いざっくりとした計画は去年の自分が立てていたので、それをベースに過ごす1年になりそうです。

焦っても仕方がないので、流れに身を任せつつ、起きたことに丁寧に対処することを念頭に置いて活動していきたいと思います。

皆さまも、今日のうちに鬼は外に行ってもらって、新しい運気を迎えてくださいね!