【季節の花々】紫式部

気づけば10月半ばも過ぎ、すっかり秋真っただ中だったんですね。

ナナカマドの葉が早々と全部落ちて、実だけになっていました。

ハナミズキやモミジなど紅葉が始まっている木もあれば、ひと際綺麗な色の実を付けているものもあります。

「紫式部」です。

写真ではうまく表せていませんが(^^;実物はもっとはっきりとした紫です。

枯葉は落ちて命を亡くすのではなく、土壌に溶けてしみ込んで、他のものの命になります。

そうやって続く命として、この実もたっぷり生っているんでしょう。

 

津山町の台風被害が報道されたようで、たくさんの方からメールや電話などいただいています。

ご心配いただきありがとうございます。

福田寺はここ数日工事業者さんに沢の土砂などの処理をしていただき、ほっとしているところです。

津山町ではまだまだ復旧作業が大変なところが多くあります。

その中で、道の駅として津山町のシンボルでもある『クラフトショップ・もくもくハウス』が10月26日(土)に仮店舗での営業を再開するそうです。

詳細、状況などブログでご覧いただけます→『もくもくハウスブログ

たくさんの方に支えられるということは、本当に心強いですね。

私たち自身も、皆さまに気にかけていただいた御心に報いるよう、これからも精進します。