御詠歌で心晴れ晴れ

今日は梅花の練習会でした。

始めに、講員さんからいただいたもみじ饅頭を御本尊様にお供えして、台風から御守りいただいたことへ感謝のお経を唱えました。

そして、皆さんからの「もう一度作法をきちんと知りたい」というリクエストで、ひとつひとつ確認しながら練習しました。

お茶の時間にはお寺へのちょっとした疑問に答えたり、皆さんの地域での風習などを教えてもらったりに加え、笑いあり夢語りありでした(^-^)

久しぶりに晴れやかな気持ちで、良い時間を過ごすことができました。

それにしても教えるにあたっては、基本ほどきちんと知っていなければなりませんね。

自分の勉強も大事だなあとつくづく実感しました(^^;

 

次回の練習会は11月27日(水)午後1時30分からの予定です。

 

福田寺 梅花練習会

・毎月第4水曜日 午後1時30分~3時頃まで

・参加費500円

男女年齢関係ありません。檀家、他檀家問いません。はじめてでも全然大丈夫です♪

御詠歌をお唱えしてみたい方、お寺が好きな方、非日常を感じてみたい方、気分転換したい方、どなたでもお越しください。

お待ちしています(*^^*)