座敷わらし!?

朝早くから、ご先祖様のお迎えにお墓参りの方々が訪れています。

皆さまが本堂で御本尊様に手を合わせている姿に、平和で穏やかな日の有難さを感じます。

 

急に廊下で「てってってって」と子どもの足音が!

見ると5歳くらいの男の子が「じぃじ!じぃじ!」と探している。

声をかけると「おじいちゃんは?」とキョロキョロ(^^)

どうやらお手洗いに行ってから出口を間違えて、庫裡の中で迷っちゃった様子。

おじいちゃんに「こっちだーこっちだー」と呼ばれてほっとした様子で駆けていきました。

庫裡の中で子どもの声なんてめったに無いので、座敷わらしかと思いましたよ!

 

子どもの存在って、何とも言えない光がありますね。

座敷わらしの番組などたまにありますが、近くに居る子こそが笑顔という幸運をくれるなあと思います。

あなたの近くにもいませんか?