リュウゼツランの開花

福田寺本堂前にある硬そうな葉、私はこれを子供の頃から「このいかいかっつい葉っぱ何なんだべ」という程度の気持ちで見ていました。

そして先程、花が咲いていることに初めて気づきました!

調べたら「竜舌蘭(リュウゼツラン)」という蘭だったようです。

リュウゼツランは100年に一度咲く、とか、50年に一度、とか、一度咲いたら株が枯れる、とか様々書いてあり、大変珍しいようなのです。

そんなに貴重だから40数年も気づかなかったのかしら???

そこで、境内の花をよく知っている東堂に聞いたら「ずーっと前からあって、名前も知らない」とのことでした( ゚Д゚)

そして「毎年咲いてるよ」とのことでした( ゚Д゚)

種類も色々あるようなので、福田寺のは違うタイプかもしれません。

そもそも竜舌蘭とは違う花なのかしら。