紅葉中

紅葉が鳴子の方で見ごろになってきたようです。福田寺でも本堂前のモミジが赤くなってきました。

ここ数日は昼頃に暖かくなるので、くうちゃんも外に出るのが嬉しそうです。

宮城県登米市と気仙沼が舞台のNHK連続ドラマ「おかえりモネ」が昨日で終わりましたね。

少し先の未来を感じさせつつ、きれいに終わったなあと思いました。

知っている場所や知り合いが映ったりと楽しみもたくさんありながら、色々と考えさせられたドラマでした。

特に感じたのが、思っていることを話せる、話しても良いんだと思える環境があるってとても大事だということ。でも、現実にはなかなか難しいもので、自然を守ることと同じように、みんなが意識して作らないと築けない。

だからこそ誰かの安心して話せる場所となり、その場を広げていけるように、きんふくも地道に根を張り続けていきます。